エアコン室外機を直射日光から守ろう
2013.06.19
カテゴリ:00_環境改善商品
エアコン室外機を直射日光から守ろう
梅雨入りしているはずですが相変わらず暑い日が続いています。
暑いと体も疲れてしまいますがそのぶん帰ってからのアルコールが楽しみになります。
最近はハイボールをよく飲みます。
今年に入ってからはお酒は減っていたのですが暑さには勝てませんね・・・
適量を考えて飲んでいきます。
今回は当社で行っているエアコン室外機の冷却のプロジェクトについての改善を紹介します。
室外機に水を噴射することで電気代を下げることがこのプロジェクトの目的ですが
室外機に直射日光が長時間当てられると冷却効果がなくなってしまう問題がありました。
特にここ数日は急激な気温の上昇があり、この問題の解決策に悩んでいました。
そこで写真上のように室外機に日よけを取り付けました。
これはホームセンターで市販されている植物用の日よけですが室外機の日よけにも使えると判断しました。
しかしこの日よけにより室外機から発生する熱風が逃げ出しにくくなるという新たな問題が浮上しました。
この問題を解決する策はすぐには出てきませんが、あきらめず考え続け行動していきます。
暑さと室外機の戦い、これからますますヒートアップしそうです。
改善チームリーダー 山菅